2020/10/06 (火)

10度を切りました!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:10:12

朝6時 8.6度 晴れ(上松)。赤沢 5度位?。今朝は、目覚めて直ぐストーブに点火です。流石に8度では、暖を我慢する事は出来ませんね。赤沢は5度位が予想されますが、霜でも降りたら紅葉どころか、落葉してしまいますが?。ライブカメラは正常に動いてくれていて、紅葉の始まりを観させてくれています。写真は、キノコ鍋です。山賊の親分が「イクチが出てるぞ」なんて言うものだから、半信半疑山中に出掛けたら、イクチとカラマツイクチが出始めていて、頂いて来たのです。自分達はこうしたキノコ類を食べた事がなく、お客様専用なのです。一本でも勿体なくて、食べる事が出来ないのです。今年は採れたて、しかも蕾の最高のイクチ類を、自分達の為の鍋にしたのです。深く濃いキノコの出汁が出ていて、老夫婦感動の夕餉でした。しかも雑炊の旨さと来たら、本物のキノコ出汁の効いた味は、忘れられないものになりました。今日の日捲りは「志有る者は事意に成る」です。

3 Comments »

  1. いいですねぇ~イクチ茸。昨年、生まれて初めて食べてみて、野生キノコのうまさに驚いたことを覚えています。今年は残念でしたが、ときにはご主人も味わってみないと人生もったいないですよね?

    コメント by 橋本 隆志 — 2020/10/06 (火) @ 23:41:22

  2. 一度でも、秋の味覚を最高の味わいにして振る舞って下さるお二人のお料理を戴いたことのある人は、この写真を見ただけで、お鍋から立ち昇る匂いや食堂の賑わい、お二人との愉しい会話などを思い出してらっしゃるんじゃないかな~。
    しかし、贅沢キノコ鍋後の雑炊は未体験ゾーン!(羨ましッ!!)

    コメント by 大阪のY — 2020/10/07 (水) @ 0:18:12

  3. 雑炊は滅多に作ってませんね。皆さん汁を残してないから、作れない事もあるのです。新しい汁では駄目だし・・・。でも、まさかこの時期に二種類のキノコが出るなんて、前代未聞の出来事です。本当に季節が一か月遅れてるのかも知れません?。去来。

    コメント by kyorai — 2020/10/07 (水) @ 8:16:45

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘