2020/10/02 (金)

ストーブ点火です

Filed under: blog — kyorai @ 6:57:22

朝6時 11.7度 晴れ(上松)。赤沢 故障。ライブカメラの映像を観ると、モミジが少し色付き始めたのが分かります。いつもの年の紅葉は20日頃だから、相当に早い紅葉になりそうな感じです。写真は、中秋の名月です。満月は今夜ですが、月齢は13で今日の満月が14だから、満月と言ってもいいかも知れませんね。駒ケ岳から昇る名月にしたかったのですが、相当右にずれてしまい断念です。もう一枚は、中華です。外食をしてないから、食べたい物は自分で作くらねばならず、昨日はラーメンとシュウマイです。先日の買い物の時、安価な豚肉の塊を見付「これでチャーシュー煮よう」となって、作る過程で野菜の端などを入れて肉の油抜きをするから、それがラーメンに対応出来るスープになるのです。其処へ鰹節 煮干し 昆布を入れ、スープに仕上げます。5,60度の低い温度で炊くと、とても柔らかな肉に仕上がり、プロも真っ青なチャーシューなんです。「ラーメンだけでは足らない」と冷凍庫を漁ったら、挽肉の使い掛けが沢山出て来て、それがシュウマイとなったのです。ラーメンは旨くて、お代わりして二杯食べちゃいました。今日の日捲りは「頭隠して尻隠さず」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘