2009/05/21 (木)

今日も暑いのですか!

Filed under: blog — kyorai @ 8:19:27

s-dscn0098.jpg今朝8時13度晴れ。昨日は本当に暑かったですね。お陰様で山菜の成長も素晴らしく、「葉もの」は食べる事が出来ないくらいになってしまいました「なんてこった」。先日お客様に「リヨーブ」(令法)を教えて貰ったのですが、この葉はその昔「飢饉」の時に「米」の代わりにしたと言うのです。林鉄のおじさん達に聞いても「昔は、米と一緒に炊いたり、乾燥させてふりかけにしたもんさ。でも旨くないぞー」確かに食べた様です。塩茹でして食べたのですが、新芽なのに歯応え十分???話の種に「リョウブ粥」を焚いてみます。写真は、リョウブの木です。後ろに見えている山は「駒ケ岳」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘