2020/07/22 (水)

超豪雨でした!!

Filed under: blog — kyorai @ 8:14:21

朝8時 22.1度 晴れ(上松)。赤沢 18.3度。日々、梅雨明けに向かっている空気を感じます。昨日の16時頃の夕立の凄さと言ったら、この間味わった豪雨よりも凄くて、雷を伴っての超豪雨だったのです。短時間だったから被害も出なかったけど、あの降りが1時間続いたらと思うと寒気がします。写真は、去来荘です。様子見に出掛けた手見たのですが、街道は相変わらず通行止めになっていて、土砂の後片付けの最中でした。去来荘の周辺は草が伸びていて、まるで廃墟の様です。一度草刈り機で掃除をしてあげないと・・・。もう一枚は、風知草です。今年は雨が多かったのが幸いしたのか、綺麗にしかも活き活きしてたのです。18年前に義妹のプレゼントで一株貰ったものを株分けして植え替えたら、見事な花壇になってくれたのです。今日の日捲りは「短気は損気」です。

3 Comments »

  1. 去来荘を訪ねる毎に涼やかなお出迎え
    裏も表もグリーンが美しいですね

    コメント by 中村 — 2020/07/22 (水) @ 8:48:37

  2. 最近の夕立は半端ないです。もう、南方のスコールと同じで、バケツをひっくり返した様な雨が降りますね。まぁ、短時間で済むのが幸いですが。この4連休、赤沢に行ければと思ってはいたのですが、今回は無理そうですね。まぁ、赤沢も去来荘も逃げることはないので、落ち着いたころまた改めてお伺いできればと思います。

    コメント by 橋本 隆志 — 2020/07/22 (水) @ 16:56:17

  3. 赤沢街道もこの雨が止むまでは「様子見」の感じで、崩落した部分の沢から水が流れていて、少し怖い感じなんです。開園は連休明けになるのでしょうか?。去来荘の売りですが、緑と空気と水と涼しさが、素晴らしい物だと、実家で過ごして再認識しています。去来。

    コメント by kyorai — 2020/07/23 (木) @ 7:18:40

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai