2020/07/17 (金)

涼しい目覚めです

Filed under: blog — kyorai @ 6:36:24

朝6時 18.6度 曇り(上松)。赤沢 15.3度。朝の気温は丁度いい涼しさで、梅雨明けしても20度以下で過ごせないものでしょうか。そんな話は赤沢だけで、きっと25度なんて気温の目覚めも有るのではないでしょうか?。写真は、マツムシソウです。昨日は台(だな)地区を回って街道を見に行ったのですが、相変わらず手付かずでした。帰り道シオデを探しながらでしたが、マツムシソウを見るとおばさんは相変わらず「可愛い!」です。その周りに伸びていた笹を見て「柔らかそうな笹だね」の一言で、「笹だんごとちまきを作るか」となり、もう一枚の写真です。手前が餡子なしで奥が餡子入りです。餡子なしは醤油とワサビを付けて頂きました。上に置いてある山菜は、緑濃いのがシオデで今日の収穫なんです。左は今も食べてる蕨です。ただ面倒だったのは、笹を塩茹でしないと丸まってしまい、団子を包めない事です。この夕食は、なんか微笑みながらでした。今日の日捲りは「老いたる馬は道を忘れず」です。

2 Comments »

  1. わさびをつけて食べる?全くイメージできませんでした、シオデは高山で花付きの天ぷらで食べました写真のはどんな食べ方でしょうか

    コメント by 中村 — 2020/07/17 (金) @ 7:02:01

  2. ただシオデ(塩で)茹でるだけで、醤油を掛けて頂きます。ワサビも思い付きなんですが、餅を砂糖醤油で食べる感じかも知れません。結構笹の香りも良く美味しかったから、もう一度作ろうと思っています。去来。

    コメント by kyorai — 2020/07/18 (土) @ 8:26:36

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai