2020/06/21 (日)

皆既日食見られるかな?

Filed under: blog — kyorai @ 7:14:16

朝7時 17.7度 晴れ(上松)。赤沢 13.4度。一時の寒さから解放されたようで、心地の良い朝が戻ってます。今日の夕方16時頃、皆既日食が見られるそうで少し楽しみですが、午前中なら見られる確率も高いけど、夕方では夕立や雲が多くなる時間だから、どんなものでしょうか?。写真は、ミヤマオダマキです。夕方赤沢に出向いたら、居残り車が2,3台あったので山中を走らせたのです。そしたら、もう大好きなオダマキが咲いていて、早速撮影会です。一年振りの再会ですが、相変わらず立ち姿は綺麗でした。もう一枚は、ヤマボウシです。この木にも花が付き始めていて、夏直ぐ其処なんですね。この木も満開に花を付けると、ほんと山中が賑やかくなります。今日の日捲りは「一を聞いて十を知る」です。

3 Comments »

  1. いい匂いの花木多いよね、ついつい香りを楽しんでるの今なら赤沢では大山蓮華、笹百合、山帽子、キバナノヤマオダマキ、ネジバナ、伊吹ジャコウソウ、ネジキ、クロモジ、沢山あるわ

    コメント by 中村 — 2020/06/21 (日) @ 12:57:44

  2. 東京は、空にもマスクを着けたような曇りで、日食を拝見できませんでした。それにしても「日(陽)」を「食う」って言葉、誰が考えついたんでしょうね。「欠ける」でも「陰る」でも「覆う」でもよかったでしょうに。言葉の音(おん)を重視したんですかね。先人のセンスに脱帽です。

    コメント by Toru KURAMI — 2020/06/21 (日) @ 21:04:40

  3. 「日食」を考える事の方が凄い事です。自分は今迄に考えた事も有りませんでした。倉さんに脱帽です。流石中村さんですが、もう一つ付け加えて欲しいのが「桂」です(笑)。でも「ネジキ」が香るなんて?去来。

    コメント by kyorai — 2020/06/22 (月) @ 7:33:30

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘