2020/06/01 (月)

赤沢公園の開園です

Filed under: blog — kyorai @ 6:59:41

朝7時 15.4度 曇り(上松)。赤沢 11.1度。今日から六月水無月です。今日は赤沢にとって特別な日で、令和二年の開園の日です。組織も色々変わった年でも有って、皆さん気持ちも新たにして、赤沢街道を走る事でしょう。林鉄は営業するのですが、食堂等は当面自粛で、食べる事は自分で持参との事です。何も起きない事を、願うばかりです。写真は、朴葉寿司です。岐阜の友人が送ってくれた朴葉寿司で、岐阜地方の節句の祝いなんです。毎年手作りしてくれ沢山送ってくれ、我が家ではそれで節句を祝わせて貰ってます。木曽では朴葉巻ですが、手作りの家は少なくなって、お菓子屋さんなんです。こうした行為継承って、大事にしたい事ですね。もう一枚は、オニシダです。雨の季節になって至る所で大きな葉になって、折角街道脇を綺麗にしたのに、邪魔をしています。今日の日捲りは「昨日は今日の昔」です。

2 Comments »

  1. 曇り開園初日に赤沢を二時間ほど散策しました5月と6月の好きな花の咲き具合を見に来ましたエゾハルゼミがにぎやかでした全然観光客がいませんでしたさて花はバッチリ
    五つも並んで咲いてたの!こちらにも、あちらにもで気分はランランラランの大満足でした宿泊の早朝でないとヤマベコの赤沢ちゃんに会えないことが残念でした日帰りで来るので夏から秋のキノコ食べたいねサルマイ、アミタケ、クロカワ、ショウゲンジ、イグチ、ボルチーノ数え切れない天然の高級キノコ、去来荘のアッタカイ思い出はつきないお土産は山の香りの葉っぱを少しと蕎麦のほうば巻きしまった去来荘の最高に旨い蕎麦ガキを思い出しちゃった

    コメント by 中村 — 2020/06/01 (月) @ 13:30:40

  2. 昨日の10時のバスでしたら、すれ違ってます。NORAと散歩に出掛けての帰り道、カーブを曲がったらバスが上って来て、ビックリ急ブレーキでした。開園を忘れてたのです。今は春ゼミの鳴き声が聞こえてる、赤沢ですね。去来。

    コメント by kyorai — 2020/06/02 (火) @ 8:12:41

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai