2020/05/11 (月)

大雨でした

Filed under: blog — kyorai @ 7:30:11

朝7時 16.8度 曇り(上松)。赤沢 11.4度。鶯の声。降り続いた雨も上がり、やっとでTVのボリュームを下げて観る事が出来ます。兎に角強弱を繰り返して、「止んだかな?」が「ザバー!」を一日繰り返したのです。裏の十王沢も少し増水していて、流れの音が大きくなっています。写真は、昨日の雨の景色です。どうしても去来荘へ行かなくてはならなくて、4時頃仕方なしに出掛けたのです。それと言うのも「孟宗竹」を頂き、灰汁抜きをする鍋がないから、持ちに行ったと言う訳なんです。この竹の子を使って、「筍饅頭」を自分達の為に作りたいと思っています。もう少ししたら、破竹が出始めるけど、イノシシと先を争わねばなりません。昨日も「なんでこんな雨の中を」「イノシシに食われる前に採らんと」と言いながらの筍でした。しかし絶対に勝てないのが、猪軍団は深夜早朝と暗い内から山賊するのです(涙)。赤沢ではタラの芽もまだなのに上松では筍とは、気温の違いに改めて驚いています。今日の日捲りは「正直は最善の策」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai