2020/03/08 (日)

赤沢は大雪に!!

Filed under: blog — kyorai @ 8:45:40

朝8時 +1.2度 霙(上松)。赤沢 -0.79度。薄っすら白くなっていますが、アスファルトの上には雪はないのです。赤沢はドカ雪になって居て、「えらいこっちゃ!」なんです。でも、最近の温かさなら、2,3日もすれば溶けてなくなると思うのですが?。写真は、蕗の薹です。散歩で少しですが頂いて来て、今年の初物を食べたのです。必ず食べたいのが、そば汁の薬味に蕗の薹の刻んだ物をたっぷり入れ、蕎麦を食べるのです。ネギやワサビはなしで、蕗の薹だけなんです。「滅茶苦茶旨い!」口一杯に蕗の香りがして「得も言われぬ春」なんです。もう一枚は、天婦羅です。夕食には、天婦羅にして頂きました。今日はこんなに雪が降ってしまったから、採れないけど昨日で良かった。今年の初物、蕗の薹ですが、今年一年お世話になる山菜です。今日の日捲りは「名人は人をぼうさず」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘