2019/03/24 (日)

三寒四温かな?

Filed under: blog — kyorai @ 7:50:53

朝7時 -0.6度 晴れ(あげまつ)。赤沢-5.5度。三寒四温ならば明日も寒い朝になって、明後日からは暖かな日が続いてくれるかも知れませんね?。桜の開花が話題になっていますが、赤沢の平均気温グラフを見て驚いたのが、昨年の三月と気温推移を見比べたら、今年は相当に低くて花の開花や山菜の芽吹きは、1週間程遅れるのではないのでしょうか?。4月になってから暖かくなっても、この時期の冷え込みは遅くなる方に影響をしそうです。写真は、「東京ロストワールド」と言う番組です。日本にもこんな場所がある事に感動して、ついTVを写してしまいました。噴火しているのが「西ノ島」で、噴火も終息したと思われたのですが再び始まっている様です。この島は0歳で是から先何千年掛けて緑の島になるのでしょうか。自分の立っている台地も、こんな感じで始まったのかと感慨深いものがあります。もう一枚は、そう婦岩です。そうの字が変換出来なくて、女篇に霜です。この垂直に聳え立つ岩島も、周囲は海だけで何もない所にニョキと有るのです。全て立ち入り禁止区域ですが、行って見たくないですか?。今日の日捲りは「笑って損した者なし」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘