2019/02/27 (水)

この夏は「涼しい?」

Filed under: blog — kyorai @ 7:20:10

朝7時 -2.6度 晴れ(上松)。赤沢-6.2度。雨の予報の出ている明日ですが、本当に雨になるのでしょうか?。今朝の気温の感じだったら間違いなく雪でしょうし、一時的に強く降るとも言ってますから「大雪」の可能性も有るのかも知れませんね。昨日観た今年の長期予報では、この夏は「涼しい夏」と言うものですから、二人して「ウソー!!」なんですが?。写真は、ヒラメです。体調55㎝もある天然物の、しかも釣り上げたヒラメを送って頂きました。生まれて始めて見る一匹物のヒラメに「ぎょ 魚 !」です。いつもスーパーでパック入りの「切り身カレー」は見るのですが・・・。もう一枚は、5枚下ろしです。初めての魚の下処理ですが、以外と簡単に下ろす事が出来ました。その味なんですが鮮魚の特徴の「ぷりぷり」感が少なく感じるのですが、適度の「ぷりぷり」は流石に高級魚と言われるだけの事はあるのでしょう。口にした時の薄っすらの脂の乘りと丁度良い身の硬さ、特別の味を主張するでない味は、魚の王様だと感じます。しかも頭と骨の潮汁は油が出て旨いし、自分で身から外した「縁側」や、皮を湯通ししてポン酢で食べたのですが、捨てる所がない魚なのです。Yさんには心から感謝しています。今日の日捲りは「人事を尽くして天命を待つ」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘