2019/01/28 (月)

ハングリー精神

Filed under: blog — kyorai @ 7:40:37

朝7時 -6.4度 曇り(あげまつ)。赤沢-10.0度。曇りの朝はもう少し気温も高い筈ですが、相変らず冷え切っている空気です。1月も残り少なくなって来て、そろそろ今年の予約の準備をしなくてはならなっていますが、オープンの日さえも決め兼ねています。決まり次第ブログで報告させて頂きますので、宜しくお願い致します。今日のTVは、大阪選手オンリーになる事でしょう。その大阪選手のコーチの方が言っていた「ハングリー」と言う言葉ですが、このハングリー精神は教えられるものではないと言うのです。これは性格で持って生まれるもので、貪欲さは貧しいから生まれるものとは違うと言うのです。なんか今迄勘違いしていた様で、ハングリー 貪欲=貧しさ、なんて思っていました。「なおみは 持って生まれた貪欲さがあるから 是からも成長を続けるでしょう」と。そんな性格を私は持ち合わせないから、一向に進歩しない様です。写真は、餃子です。おばさんの「餃子食べたい」は天の声ですから私の当番です。我が家では具を楽しむのでなく、皮が美味しいから手作りしています。皮の配合は強力粉200g薄力粉50gラード大2砂糖小1 熱湯は粉の量の半分よりちょっと多め?。熱湯は一気入れしないで、8割方入れて残りは微調整します。具ですが豚挽肉1パック(大体200、20g位です)。野菜は挽肉の倍の量を刻みます。キャベツが主で400g 長ネギは青い方から10㎝位 ニンニク5,6個 しょうが半分。キャベツは塩を振って軽く揉んで1時間放置し出た水分を搾りますが、この搾りが強いと「ぱさぱさ」の餃子になってしまうのです。調味料はまた次回に?。今日の日捲りは「二兎を追う者は一兎をも得ず」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai