2019/01/23 (水)

今年は暖冬?

Filed under: blog — kyorai @ 7:53:34

朝7時 -7.1度 曇り(あげまつ)。赤沢-10.4度。この冬は降水量は明らかに少ないけど、冷え込みはいつもよりきついと思っているのですが、諏訪湖が全面結氷しないとかで「いつもより暖かい」なんて言うのです。歳と共に、「暑さ寒さ」に弱くなってるのかな?。写真は、アオキです。雪が舞って、アオキの赤い実に白く雪化粧が可愛くて写しました。こんなに多くの実を付ける木ですが、その実が落ちても新芽が木の周辺に出来ないのが不思議なんです。山椒なんかは至る所に新芽が出て来るけど、この木はどうして自然に増えないのでしょうか?。もう一枚は、薪貯金です。薪集めも順調で4回運び込みました。この量で、大体1か月半燃やす事が出来ます。一冬の量はこの3,4倍の薪が必要で、今年はどの位の薪が入手出来るのか、頭を抱えています。今日から御嶽海が再出場する様ですが、3勝する為に無理をしないで欲しいのですが。今日の日捲りは「大事は小事より起こる」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘