2018/12/19 (水)

毎日 雪の心配です

Filed under: blog — kyorai @ 6:33:02

朝6時 -0.1度 曇り(上松)。温度計を見たら-0.0度が表示されていて、少し見ていたら-0.1度に変わったのですが、安いデジタル計でもコンマ二桁迄感知していて、氷点下表示をしてるのに驚きです。おばさんの松本土産はシュークリームだったのですが、生クリームが甘くなく、しかも皮の硬さとクリームのバランスが悪いから、クリームが飛び出すのです。是でも人気だと言うのですから?。写真は、我が家の夕食です。豆乳餃子鍋と焼き餃子です。餃子も自分で皮と餡を作れば、食べたい味になるから結構納得して食べる事が出来ます。豆乳鍋も、初めは「湯葉」を食べてから、具の野菜と餃子を入れます。豆乳は、塩味だけのシンプルなものです。もう一枚は、カルボナーラです。おばさんの注文で作るのですが、一番簡単なスパでボールに全卵1黄身2 生クリーム大3 パルメジアーノ大3 塩小1を混ぜ合わせて置き、茹でた麺を入れて火に掛け、少し固まるまでボールを煽るだけです。今度は、シュークリーム?。今日の日捲りは「七度探して人を疑え」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘