2018/10/21 (日)

満天の星空です

Filed under: blog — kyorai @ 5:16:41

朝5時 2.8度 晴れ。満天の星空が、赤沢の上空に輝いています。しかも、去来荘の真上にはオリオン座の全景です。勿論、誰一人空を眺めるお客様はいませんが。これって「早起きは三文の徳」になるのでしょうか?。気温も、昨日の朝の「半分以下」の2度です(笑)。神奈川のTさんしか分からない(笑)ですが。今日は「十三夜の月」で「中秋の名月」に対して「後の名月」ですね。中秋が「芋」で「後の」は「栗」か「豆」をお供えするのだそうです。予報は「快晴の一日」になってたから、きっと見られると思うのですが?。写真は、紅葉です。黄色がシロモジ 真ん中の赤がウルシ 下の赤はモミジです。もう一枚のモミジですが、11時頃になってやっと山の斜面に陽が差し込んで来て、モミジが輝いていました。皆さん、この赤を求めて赤沢は連日賑わっています。今日の日捲りは「千兵は得やすく、一兵は求め難し」です。

2 Comments »

  1. 「神奈川のTさん」です。お世話になりました。雷雨での逃げ帰りはあったものの天候にも恵まれ、また、茸料理も三杯(個)飯で存分に楽しませて頂きました。今早朝は「半分以下」の冷え込みでしたか。赤沢の気温がマイナスになったら何分の1になるのかなぁ?(笑)。因みに神奈川の今早朝は12度で赤沢の6倍?(笑)でした。今(22時)夜空に十三夜の月が煌々と照っています。去来荘の営みはあと少しですが建屋の後始末や養生もあり最後まで健康に留意して下さい。来年の山菜料理とお話しが今から楽しみです。

    コメント by 神奈川のT — 2018/10/21 (日) @ 22:07:10

  2. 此方こそ何度も来荘下さいまして、心から感謝致しております。「見られたか」しかし、この時期になっても10度を切らないなんて、少し可哀想な気もしますが(笑)。早く気温も「半分」になって、初冬を味わって欲しいものです。宿泊が一日ずれていたら、一緒にお月見が出来たのに・・・。昨日のお客様が、「どうひら」でお蕎麦を頂いてから来荘されたのですが、新聞の包は有りませんでした(笑)と(涙)。夫婦仲良く良い年をお迎え下さい。去来。

    コメント by kyorai — 2018/10/22 (月) @ 5:50:56

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘