2018/05/02 (水)

雨になるかも

Filed under: blog — kyorai @ 7:00:38

朝6時 9.8度 曇り。間違いなく雨になりそうな、気温と空模様です。雨が降る前に出来る限り山菜を集めないと、後で自分に皺寄せが跳ね返って来るから、この山菜の時期は大変なんです。大変なんだけど、自分で新芽を採りながら「ふと」浮かぶメニューが楽しいのです。予報では5日頃に霜注意報が出ていて、こんな時に霜とは・・・もしそれが本当になったら、蕨やコシアブラ タラの芽は全滅してしまう事でしょう。ない事を祈るしか出来ませんが。写真は、葉桜です。花も散って今は葉桜になっていますが、是はこれで奇麗なものですね。もう一枚は、リョウブです。この木は放置すると増え続けてしまい、管理署のおじさん達の厄介者かも知れません?。でも、朝日が当たって蝋燭に火を灯した様な姿は「撮って下さい」と言わんばかりです。今日の日捲りは「水は方円の器に随う」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘