2018/04/19 (木)

通水完了です

Filed under: blog — kyorai @ 6:53:16

朝6時 5.4度 霧(上松)。赤沢 3.7度。周辺の山には霧が掛かっていて、空模様を見る事が出来ません。霧と言う事は「快晴」間違いなしで、今日は早春を楽しめそうです。昨日は去来荘にも通水をして、いよいよ大掃除の開始です。通水をしたら先ず三木荘の「こうやまき風呂」に水を張って、水漏れを調べねばなりません。本館の方は何処からも水漏れなども見られず、無事通水完了でした。今年の冬の冷え込みが厳しかっただけに、一抹の不安があったのですが、ほんと一安心です。写真は、昨日の駒ケ岳です。午後3時に帰宅した時ですが気温は16度、雨上がりの雲が駒ケ岳を覆っていて、その雲の合間から陽の光が麓を照らしていました。もう一枚は、山菜鍋です。女将が近所をNORA散歩に出掛けて十王沢の川縁に「山椒の木」を見付け、その新芽頂いて来たのです。「ならば!豆腐鍋にしよう」と、赤沢から下る時に頂いた「まゆみ」「蕗の薹」そして「山椒」を豆腐と一緒に焚きました。全ての山菜が「仄かな新芽の味」で、久し振りに感動を味わったのです。是から毎日お世話になるであろう山菜に、宜しくと感謝です。今日の日捲りは「今日考えて明日語れ」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘