2018/03/30 (金)

異常な気温です

Filed under: blog — kyorai @ 6:38:32

朝6時 +4.3度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -0.04度。今朝の気温を見ると、暖かさと共に標高の違いがはっきりし始めている様です。大体ですが、300mの標高差は気温も約3,4度の違いが出ると言われてるから、今朝の気温はそれを表しています。写真は、暑さです。散歩に出掛けたのですが、9時の時間でもNORAには「酷暑」だったのか、沢に浸かって体を冷やしていました。都会ではクーラーを使った家庭もあったのでしょうが、我が家では薪を焚くのを少しだけ控えてました。でも、夕方には再び薪ストーブに火を入れてましたが。木曽では朝夕がまだ10度を切るから、温度差の凄さは都会とは比較にならないのですが、赤沢なんかは日中19.8度で今朝は氷点下なのですから。体調の管理なんて、出来っこないですよね(笑)。もう一枚は、タラノ木です。此処にも春を待つ木があったのですが、この木は本当に「春待ち」をしてるのでしょうか?。芽が出ると一斉に人が群がって、芽を「ちょん切られて」しまうから、発芽しても嬉しくないかも知れません。NORAと一緒で「春要らない」なんでしょうね。嫌でも春はやって来るのです。今日の日捲りは「足もとの鳥は逃げる」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘