2018/03/27 (火)

晴が続きます

Filed under: blog — kyorai @ 6:32:38

朝6時 +0.7度 晴れ(上松)。赤沢 -0.8度。晴れが続いていて嬉しいけれど、この先が少し心配になっています?。何が心配かって?、先ずは水不足やこの暖かさの反動、そして台風の接近等々。考えれば、切りがなくなりそうです。普通に流れるのがいいのだけど、ちょっと異常気象気味なのは勘弁して欲しいものです。写真は、アサリラーメンです。TVを観ていたらこのラーメンが出て来ておばさんが「食べてみたい」と言うものだから、作っちゃいました。スープは昆布と鰹節 煮干しで摂って、その出汁の中でアサリを入れて硬くならない程度に煮ました。全く油気のないラーメンでしたが、簡単で短時間でこの味が楽しめるなら、ガラで時間掛けて作るより納得のラーメンが楽しめます。都会の方なら、探せば本物の味が直ぐ其処に有るかも知れません。もう一枚は、焼き鳥です。今回は自分で食べたくて「つくね」を加えました。作った時の柔らかさは肉が垂れてしまわないのか心配でしたが、焼き始めると直ぐに固まってくれつくねの形になってくれたのです。卵の黄身に付けて食べる美味しさは、格別の物でした。この種の食事は私が焼き台担当で、奥方はお客様なんです。田舎に居ると専門店は無いのですから、食べたかったら自分で作るしかないのです。でも、楽しい夕食になります。今日の日捲りは「水清ければ月宿る」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘