2018/03/18 (日)

変わらない朝です

Filed under: blog — kyorai @ 6:50:41

朝6時 -2.8度 晴れ(上松)。赤沢 -3.1度。いつもと変わらない氷点下の朝です。昨日も日中の気温は10度以上になっていたけど、風が冷たくて薪割はジャンパーを羽織っての作業だったのです。終わった筈の薪割ですが「薪 足りんて言ってたよな」と友人が30㎝もあるハンノキを1本倒して届けてくれたのです。人の良さにも程が有るのですが、こんな面倒な作業を人の為に出来るなんて事は見習わなくてはいけないのですが、自分にはそんな真似は到底出来そうもありません。写真は、昨日の駒ケ岳です。先日の雨ですが標高の高い場所では雪になった様で、再び1800m?以上が真白になっていました。至る所から桜開花の話題がNEWSになっていますが、木曽はまだまだ当分先の事の様です。もう一枚は、皆既日食です。この写真は自分が見たものではなく、TV番組コズミックフロントの映像なんです。科学者はコロナが地球に及ぼす磁場の調査をしているとかで、皆既日食は一番いい観測が出来るのだそうです。私達はただ「ダイヤモンドリングだ!」と感激してるのですが、1分でも長く日食を願いながら太陽を見ている方も居るのですね。それにしても奇麗なコロナですが、温度は表面が6000度なのにコロナは100万度なんだそうです。奇麗とは別に怖い気もします。今日の日捲りは「花より団子」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘