2018/02/11 (日)

グチャグチャの雪が

Filed under: blog — kyorai @ 7:48:27

朝7時 +1.2度 曇り(あげまつ)。赤沢0.00度。初めて目にする赤沢の気温、0.00度です。外はグチャグチャになった雪が数センチ積もっていて、晴れの予報でしたら其の侭に出来るけど、雪の予報では取り除かないと大変な事になってしまいそうです。今の雪を歩いたりタイヤの跡を付けた儘の道に雪が積もったら、足の形の儘凍結してデコボコの道になって歩く事すら出来なくなってしまうのです。流石田舎町で、いま道路の除雪車が出動してくれています。しかし、赤沢へ散歩には出掛けられそうもありません(涙)。写真は、居酒屋です。「おでんと煮込み食べたいな」。出掛けても都会の様に角を曲がれば「赤暖簾」なんて見当たらない田舎ですから、「それならば」と自分達で作るしかないのです。煮込みも豆腐入りの味噌仕立てが食べたくて、初めて醤油味でない煮込みを作って見ました。おでんと煮込みをストーブの上に掛けて、2日間「コトコト」です。そこら辺の居酒屋に負けない味に、「納得!」の乾杯です。私は締めは「おでんの汁で食べるお茶漬け」が好きで、具の味が出た薄味は何とも言えない旨さですね。今日の日捲りは「瑠璃の光も磨きがら」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘