2018/01/24 (水)

寒波襲来です!

Filed under: blog — kyorai @ 7:09:42

朝7時 -6.8度 小雪(あげまつ)。赤沢 -7.5度。「来ました寒波が!」。昨日までは大人しい気温でしたが、今朝は一転し氷点下も7度まで下がっています。しかも細かいサラサラした雪が舞っていて、見ただけで寒さを感じてしまいます(涙)。予報を見ると、今週は雪掻き週間になりそうな予報で、体力消耗週間でもありそうです。薪集めと雪掻き、どっちが大変かな?。汗はどっちも掻くけど汗を滅多に掻かないおばさんを見ると、雪掻きでは汗を掻いてるから、雪掻きの方が大変なのかも知れません?。雪に弱い都会がTVに映されていましたが、あれは降る事が分かっていて準備しないから当然で、普通タイヤで雪の上を走ろうなんて田舎人は考えもしませんから。驚いたのは「早期退社」とかで駅に集まった人の数です。もしあれが別の災害だったら、まるでパニック映画のワンシーンを見てる様でした。田舎町では除雪経費の計上は驚く様な金額なんだそうで、事故が少ないのも頷けますね。お互いに、この寒波をなんとか乗り切りましょう。写真は、南天です。この木には雪が似合います。田舎の家の庭先には大体一本は植わっているのです。もう一枚は、昨日です。雪も昼には小降りになって少し陽も差していましたが、今朝は再び雪が舞っています。今日の日捲りは「正直の頭に神宿る」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘