2018/01/14 (日)

3日連続氷点下10度!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:40:47

朝7時 -10.0度 晴れ(上松)。赤沢 -11.4度。三連休は嬉しいけど、低気温三連荘は嬉しくも何ともありません(怒)。雪も5㎝程降ったみたいで、今日も雪掻きをしなくてはならない様です(涙)。部屋の暖房も、薪ストーブが暖まるまでの1時間は温風器も併用していて、余り使いたくないけどこの寒さには勝てません。そろそろこの寒波から解放されてもいいと思うのですが、いつになったら「許してあげる」になるのでしょうか?。薪集めも雪のない内に腰を上げてれば良かったのに、こんなに積雪してからチエンソウのメンテナンスを始めています。写真は、昨日の駒ケ岳です。10時に通過した時気温は氷点下6度で、駒には雪雲が掛かっていて数字を見ただけで身震いしていました。偶には御嶽の写真も載せたいのですが、雲が掛かっていて見る事が出来ないのです。もう一枚は、ラザニアです。TV番組で「あなたの知らないイタリア」を欠かさず見ていて、15分は仕事風景で後半15分が食事なんです。レシピはないけど手順を映してくれて、美味しそうなものを真似して作っています。小麦粉にラードをお湯で練り込んで生地を作ります。具は羊のモッツアレラチーズと言ってたけど無いから市販のモッツアレラと臭いナチュラルチーズ パルメザン マジョラム 卵を混ぜ具を作りました。TVではもっと小さくてポッコリしてたけど、はんぺん見たくなってしまいましたが、「こんな感じかな?」大満足のデナーでした。ソースはトマトピューレを裏漉しして塩味だけでしたが、我が家はレモンを半分搾って煮込みました。強力粉を使わなかったから口当たりも良く「ニッコリ」の一品でした。今日の日捲りは「昨日の昨日今日は今日」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘