2017/12/22 (金)

柴刈り

Filed under: blog — kyorai @ 6:57:25

朝6時 -7.7度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -9.5度。予報では「今日から暖かくなる」なんて言ってたから、少し期待してたけど、木曽は相変わらずの寒さです。もしかしたら、日中は10度位まで気温が上がるかも知れないから、期待していましょうかね。写真は、昨日の御嶽山です。朝も出掛けたのですが「杉の葉」が残り少なくなっていて、夕方二人でNORAの散歩がてら再度出かけたら、御嶽の夕焼けに出会いました。杉の葉は薪ストーブを点ける時必要な物で、一番下に乾燥した杉の葉を一握り敷いてその上に割り箸位に割った檜やサワラを数十本並べてから、火を点け燠を作るのです。なんで杉の葉を使うかと言うと、火の勢いが強い事と公害にならない事でしょうか。新聞紙や点火剤なんかは、気持ち悪いから使いません。もう一枚は、「柴刈り」です。昔々 おばあさんは川に洗濯 おじいさんは山に柴刈りに(笑)流石に川へ洗濯には出掛けません。昨日は、買い物籠3個分の杉の葉を集めました。家に持ち帰り1週間日干ししてから、焚き付けにします。手間も掛かるけど、暖かい時間が待ってるから。今日の日捲りは「来るもの拒まず」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘