2017/12/18 (月)

オーロラ見えるかも

Filed under: blog — kyorai @ 7:30:16

朝7時 -7.9度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -8.7度。この低温は、尋常ではないですね。オーロラでも、見せてくれると言うのでしょうか(笑)。皆様の所も同じ様に冷え込んでいるのでしょうけど、お体と水道には注意して下さい。写真は、足跡です。雪に付けられた足跡は「野兎」の物で、特徴は、後ろ足が揃っていて「ぴよん ぴょん」と跳ねるからこんな足跡になるのです。NORAに見付からなくて良かったね。もう一枚は、ランチです。昨日のお昼におばさんが「何か作って頂戴」と言うものだから、一昨日TVで観た「ギャレット」なる物を思い出しながら作って見ました。TVでは蕎麦クレープがもっと茶色になっていたのですが焼き台が厚い鉄製の物で、フライパンしかない我が家ではこれ以上は火が通りません。これ以上焼くと焦げてしまいそうなんです。TVでは「臭いチーズ」と言ってたから「ゴルゴンゾーラ」と他に2種類を乗せ、その上に茹でてバターソティーしたジャガイモを乗せ包んだのです。おばさんにしたら「作らなくていい」と「変わった物」、なのだから「大成功!」ではないでしょうか?。そば粉は粉のグラム数(1人30g)の倍チョットの水で溶きます。それと塩少々。フライパンで均等にそば粉を伸ばす時は「お玉」の丸い方で「そーっと」円を描くと薄く伸びますよ。簡単ですからお試しあれ。今日の日捲りは「入船有れば出船あり」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘