2017/11/25 (土)

毎日 雪が舞っています

Filed under: blog — kyorai @ 7:58:56

朝7時 +0.6度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -1.4度。赤沢と上松の標高差約300mが、気温の差になってる感じです。昨日も一日中雪が「ひらひら」舞っていて、日陰は白くなっています。今日は義妹とおばさんがデートの約束をしていて、権兵衛峠を越えなければならないけど「大丈夫かな?」。予報では「晴れ」になってるけど、気温が低くなる標高の高い場所では、雪が舞う事も普通に有るから少し気が重いのです。写真は、山中です。私は裸になった山肌が好きで、其処に斜めから陽が差し込んでると、つい写してしまいます。紅葉の頃もいいけど、こんな冬景色も癒されるのです。もう一枚は、ジャガイモスパゲティーです。「本当に細長くなるのですか?」の問いに答えます。長いのは1m位切れないで1本の麺になるから、25cm位に手で切って短くしています。切った麺を水に30分位打たせて水から上げて水切します。バター 塩 胡椒 醤油でジャガイモを炒めて味付けするだけなんです。サラダも野菜ですから、カロリーはバターだけのヘルシーな物です。想像も出来ない物を食す事は、日々の食事に刺激が生まれるから、常に頭から離れません。いまスーパーに行くと「天然ぶり」が安く並んでいて、お買い得。塩焼きは定番ですが、昨日はフライにしてみました。こんな時は「色んな事をしてみるのもいいかな?」って思います。今日の日捲りは「名人は人に問う」です。

2 Comments »

  1. 昨日PCを開くのが早かった故か「去来荘日記」が見られなく、若宮さんどうしたのかな?と思ってましたが、8時過ぎに記入されたのでしたか。
    今日の記事面白く家内に見せることにします。

    コメント by koyatu isao — 2017/11/25 (土) @ 8:45:24

  2. 御免なさい。夜映画を観る事が多くて、ヨイッパレの朝寝坊なんです。でも、毎日更新していますから我慢して下さい。去来。

    コメント by kyorai — 2017/11/26 (日) @ 8:13:03

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘