2017/11/17 (金)

氷点下の朝です!

Filed under: blog — kyorai @ 7:17:40

朝7時 -2.3度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -3.0度。「氷点下の朝!」。いくら何でも、早過ぎると思うのですが、昨日赤沢へ行くと雪が降ったみたいで、葉の上は白くなっていました。赤沢の雪を見て今朝の寒さも想定出来ていたけど、やっぱし氷点下は強烈に寒いのです。ストーブを焚いて30分、まだ寒さに凍えています。写真は、初雪です。上松はまだ降っていませんが、赤沢は少しですが雪化粧となりました。NORA散歩に出掛けるのに、タイヤ交換をしないといけない様です。もう一枚は、山肌です。葉の大半が落ちてしまい冬の佇まいになった山ですが、其処へ陽が差し込むと案外と奇麗な景色になるのですね。寒さも一段と厳しくなって来て、後は白くなる冬景色を待つばかり。いや、決して待ってなんかいないけど、日々それに向かって進んでしまうのです(涙)。「半年間休業して楽しいでしょ」と言われますが、こんなに寒くなって雪も降りそうだし、何処へも行く気がしなくなるのが「冬」なんです。是が「春」だったら心ウキウキなんでしょうけど、冬ではね。今日の日捲りは「心の矢は石にも立つ」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘