2017/05/05 (金)

雨になるのかな?

Filed under: blog — kyorai @ 6:01:12

朝5時 9.1度 曇り。今朝の気温は、雨を降らせるものなのでしょうか?。赤沢公園も昨日は大賑わいをしていて、第五駐車場まで使っての対応でした。林鉄や食堂のアナウンスが山に木霊して「煩い事」。我がテラスの格調あるミュージック(笑)が、いつものボリュームでは聞こえないくらいでした。写真は、昨日の空です。見上げると秋でも夏でもなく、如何にも皐月らしい空の感じでした。冬の筋雲もあって、まだ生まれたての五月の春の空ですね。もう一枚は、タムシバです。毎朝の冷え込みで「消えてしまった」と思い込んでましたが、こうしてしっかりと残っているのは嬉しい限りです。今年の五月の冷え込みは、今後作物や草花にどんな影響を与えるのでしょうか?。心配ではあります。今日の日捲りは「可愛い子には旅をさせよ」です。

3 Comments »

  1. 5月3~4日は、ありがとうございました。夕食にいただいたあの豆腐、朝食に頂いたあの一晩,生醤油につけた黄身。それに山菜の天ぷら、山菜の天ぷらに眼のない私にとって,至福の時でした。それに、午前1:00まで頑張ったおかげで、ちょっとはましな星空が撮影できました。よかったです。あの帰り、「和心」によらせていただき、娘と職場への土産を買わせていただきました。道順、わかりましたよ。親父さんの上手な(?)な説明で、やっと到着できました。ありがとうございました。姪っ子さん、僕たちのことを覚えていただいていた様子で、うれしかったです。その後、孫を抱い(^0^;)た後、帰途に就いたのですが、もう1時間ほどで、家という段になって、またまた高速道で、ほやほやの事故に遭遇。結局、その渋滞を抜け出すのに、1時間ほどかかるという状態でした。和心さんの和菓子、豆大福やどら焼き等みなおいしかったです。とりわけ、豆大福は超柔らかくて,最高でした。家内などは、「くるみ味噌ダクワーズ」を「みるく味噌ダクワーズ」と呼んでしまって、一瞬 姪っ子さんも僕も「???」の沈黙が。「くるみ」を逆に読めば、確かに「みるく」と読めることを、初めて知った姪っ子さんと僕でした。姪っ子さんやそのお父様にお会いになることがあれば、よろしくお伝えください。とても楽しい思い出、若宮・堀川ご夫妻はじめ姪っ子さん親子様のおかげで経験することができました。10月にまたご厄介になりますね。では、山菜取り くれぐれも気を付けてくださいね。

    コメント by 田中耕一 — 2017/05/05 (金) @ 9:04:25

  2. 田中耕一です。先日(5月3・4日)はお世話になりました。やっぱり、去来荘はいいです。あれから,親父さんのわかりやすい(?)説明に従って、無事に「和心」に到着しました。うれしいことに、姪っ子さん、私たちのことを覚えておいていただいていました。わが娘への土産と私の職場への土産を買わせていただき、ついでに我が家用にお菓子を購入。めちゃやおいしいかったです。家内などは「みるく饅頭」をなぜか「くるみ饅頭」読んで、姪っ子さんも小生も一瞬???でした。そうなんだ、「みるく」を反対から読めば、「くるみ」になるんですね。なんだか妙に納得した私でした。その後、娘と孫に会って、みんなで「和心」の和菓子を頂き、帰途につきました。後もう1時間で我が家というところで、今回3度目の交通事故に遭遇。結局、そこから1時間以上かかって、やっと我が家に到着でした。今回は何とも3回も交友事故に遭遇。どう表現していいのでしょうか? 早速、卵の黄身を一晩 生醤油に浸し、今日の朝 ご飯にかけて食しました。「すごい」の一言です。近日中に、例の親父さんの豆腐料理にチャレンジだと、奥さんが言っています。どうなることやら。 また,10月にご厄介になります。親父さんも、山菜取りには、くれぐれも気を付けてください。奥様にもよろしくお伝えください。

    コメント by 田中耕一 — 2017/05/05 (金) @ 22:14:52

  3. 今回も本当にありがとう御座いました。去来荘 和心 心から感謝致します。「卵掛ごはん」の贅沢も偶にはいいものですね。3度も事故に遭遇されたのですか!無事帰宅され一安心です。秋の来荘皆でお待ち致しております。ありがとう御座いました。去来。

    コメント by kyorai — 2017/05/06 (土) @ 6:13:13

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘