2017/01/04 (水)

晴れもお終いかも?

Filed under: blog — kyorai @ 7:38:05

s-dscn6807朝7時 -2.3度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -4.6度。浮かんでる雲が朝焼けしていて奇麗なんですが、是から天気は崩れるのでしょうか?。夕焼けは晴れで朝焼けは雨、なんて昔から覚えてるのですが・・・さて?。写真は、氷柱です。この氷柱を見ていてふと思ったのですが、地球が始まる時って表面にある氷が解け始めて水になり、その水のお陰で草木が生繁始めたんだな・・・なんて溶ける氷を見詰めていました。その氷が解け始めたのは、地球の傾きが変わった事で陽が差し込んだから、なんていい加減な記憶をしています。今の温暖化も「地球が傾いているのでは」なんて思う事もあるのですが、どうなんでしょうか。もう一枚は、今年の初花です。雪のない正月で、そこにタンポポが咲いていました。今年の初めて出会った花です。雪がないのは生活し易いけど、地面は保温が出来ないから相当に冷え込んでしまうのではないのでしょうか。春になって野菜の発芽に、影響が出ない事を祈るばかりです。今日の日捲りは「丸い卵も切りようで四角」です。s-dscn6761

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘