2016/11/25 (金)

積雪13㎝の初雪でした

Filed under: blog — kyorai @ 7:22:59

s-dscn6222朝7時 -0.8度 薄曇り(あげまつ)。赤沢 -1.07度。予報では「気温の下がる朝」の報道でしたが、その割に下がっていなくて、生活者には嬉しい外れです。県内の11月の積雪量としては「記録に無い量」だそうで、11月の積雪新記録なんだそうです(苦笑)。写真は、雪掻きをする自分です。そんな時に限って除雪車のエンジンが掛かってくれず、仕方なく人力での今年の初雪掻きになってしまいました。量的には12,3㎝だったから然程きつくはなかったのですが、水気が多くて重かったですね。初雪で周辺に雪がないから、持ち上げなくてもいいから汗も掻かない初雪掻きだったのですが・・・(涙)。もう一枚は、赤沢の雪景色です。雪が重くて木の枝に着雪してないから、奇麗な雪景色にはなっていませんでした。心配は道脇に残ってる雪が昼の暖かさで全部溶けてしまってくれればいいけど、解けないで残ると朝の冷え込みで道路が凍結するから、午前中は怖い道になりそうです。驚きの今年の初雪になりました。今日の日捲りは「生まれながらの長老なし」です。s-dscn6226

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘