2016/10/09 (日)

雨 あめ アメ

Filed under: blog — kyorai @ 5:59:36

s-dscn6897朝5時 16度 雨。長雨になる季節ではないけど、此の侭降り続くと人も赤沢もカビが生えて来そうです。北海道では初雪が降ったから、御嶽辺りにも降るのかと思ったけど、生暖かい空気で雪よりカビの心配が先のようです。写真は、香茸(コウタケ)です。友人が「採れたぞ 食べろよ」と持って来てくれました。コウタケと呼ばれるくらいの茸ですから、香りの良さは天下一品で煮物や天婦羅には最高なのですが、この量ではどんな使い方をすればいいのだろうか?。もう一枚は、テングダケです。食の王様が香茸なら毒の王様はテングダケでしょう。写真を見比べると、テングダケの方が食べられそうに見えるのですが(私は見えません)大違いで、山に入ると沢山見掛け、その度踏み潰しています。キノコを採る時のルールは「おや?と思ったら採らない」なんです。今日の日捲りは「心内に動けば詞外に現る」です。s-dscn6886

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘