2016/05/03 (火)

5度から25度

Filed under: blog — kyorai @ 6:14:42

s-DSCN5459朝6時 5.8度 晴れ。朝の気温が10度に近くなれば寒さからは解放されると思うのですが、日中は25度まで上がっても、朝夕は・・・残念ながら「冬」かも。しかし物は考え様で、この「寒暖の差」こそが、赤沢の「夏の活力」かも知れませんね。写真は、御岳山と乗鞍岳です。この寒さで雪が降るかと思ったのですが、そこまで荒れなかったようです。御岳の手前に写ってる木は朴です。この白さが無くなるのは後1か月でしょうか、暑い日が近付いているのでしょうね。今年の連休は兎に角忙しくて、ワラビ 山椒 蕗 等が一斉に芽吹きを始めていて、自分の仕事が手に着きません。今日の日捲りは「可愛い子には旅をさせよ」です。s-DSCN5460

4 Comments »

  1. 5月に赤沢を歩いて早三年。

    国道から見た残雪抱く雄大な木曽駒ヶ岳が
    今もはっきりと目に浮かびます。

    なんといっても
    やわらかな緑に包まれた林の中に
    可愛い草の芽吹きを見つけ
    心癒されたのを思い出します。

    “どこでもドアー”があったらなぁ・・・
    今すぐ赤沢に現われてやろう
    と、思います。(笑)

    今年もぜひ行きたいです

    コメント by y・yasui — 2016/05/03 (火) @ 11:36:15

  2. ありがとう御座います。「タケコプター」でもいいかもね(笑)。「新緑は目の薬」とは「言い得て妙」だと思います。新緑は「ツイー!」って一瞬で成長してしまいますよ。お待ちしています。去来。

    コメント by kyorai — 2016/05/04 (水) @ 6:19:05

  3. 目を瞑ればそこは去来荘のテラス

    ”なんでもポケット”のない私は
    仕方がないので心だけ旅をすることに
    します。

    今年も無事に
    小父さんや女将さんに
    お会いできますように(祈)

    コメント by y・yasui — 2016/05/04 (水) @ 10:15:55

  4. おはようございます。会える日まで頑張ってますからね。去来。

    コメント by kyorai — 2016/05/05 (木) @ 6:07:24

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai