2016/04/14 (木)

春が来た・・・木曽に来た

Filed under: blog — kyorai @ 8:31:19

s-DSCN5253朝8時 11度 曇り(あげまつ)。赤沢9.9度。昨日の夕方からさっきまで降ってた雨も止んだみたいですが、夜中に強く降ったから、屋根を叩く雨音で目が覚めてしまい少し寝不足です。写真は、芽吹きです。白が桜 赤は欅? 薄緑が破竹 芽吹いてないのはハンの木でしょうか。一番綺麗なのが破竹でまだ陽を浴びてないから、薄っすら黄緑が他の木々を引き立ててくれています。もう一枚は、カラマツの新芽です。微かに色付きを始めました。この赤沢街道にはカラマツが少ないから、お見事な新緑にはならないけど、日々色変わりするこの木は、桜より感動するかも知れません。この辺では、伊那から木曽の権兵衛峠が山全てがカラマツだから、是非ご覧になって下さい。「春が来た・・・木曽に来た」。今日の日捲りは「渡る世間に鬼はない」です。s-DSCN5252

2 Comments »

  1. 芽吹きの写真、素敵ですね。
    春、独特のホワッとした感じで…
    私事で恐縮なんですが、弟の所に出来た初孫の初節句で母&叔母、バタバタ(笑)
    今年の5月は遊びに行けそうにありませんが、また食べに&飲みに?伺いますので、その時は宜しくお願い致します。

    コメント by 松原綾雄 — 2016/04/15 (金) @ 2:00:04

  2. 雪の降る町では、皆がこの新緑を待ち焦がれるのです。都会の方は桜の開花を喜ぶようですが、田舎では「芽吹き始めたね」と緑になって行く山を見て喜ぶのです。また思い出して頂きお出掛けをして下さい。去来。

    コメント by kyorai — 2016/04/16 (土) @ 7:54:35

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘