2016/04/03 (日)

暖かいですね

Filed under: blog — kyorai @ 7:59:49

s-DSCN5133朝7時 11度 曇り(あげまつ)。赤沢7度。暖かくなりましたね。でも、赤沢との温度差は4度あるから散歩に出掛けた時、赤沢に近づくと開けた車の窓をつい閉めてしまいます。「春」と「早春」の違いかもしれません。写真は、「あさつき」です。外で夕焼を見てたら、ふとあさつきの事を思い出し、家の周辺の空き地にある天然のあさつきを採って来ました。山菜の面倒な事は食べるには下処理が必要で、こうして薄皮を1本ずつ剥いているのです。もう一枚は、あさつきの酢味噌和えです。20㎝も伸びてしまうと固くなってしまい「生食」には適さないから、4等分位に切って少し塩をした水で湯掻きます。何とも言えない早春の味が、口の中に広がります。スーパーのあさつきとは・・・まあいいか。今日の日捲りは「案ずるより産むが易し」です。s-DSCN5136

2 Comments »

  1. 恐らく都会の人間からしたら、あさつきに早春の味を感じる人はいません(笑)
    というか、あさつきに主張のある味がある事を知りません。
    彩り程度の緑のもの…位だと思います。
    自分も…食べてみたいです(笑)

    コメント by 松原綾雄 — 2016/04/03 (日) @ 23:51:12

  2. そうですねー。ネギの味が遠くでするのですが、口の中でそのネギの味が「弾ける」感じでしょうか。早い内に日覆いをしておけば、もっと白い部分を食べられるのですが、先日まで寒いからつい忘れてしまうのです。いつも「来年こそは」なんて反省しながら食べています。去来。

    コメント by kyorai — 2016/04/04 (月) @ 8:48:37

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘