2016/03/22 (火)

連休も終わって

Filed under: blog — kyorai @ 8:09:45

s-DSCN5038朝8時 -1.7度 晴れ(あげまつ)。赤沢-3.1度。今朝はスッキリと晴れて、放射冷却の影響もあってか氷点下の、少し寒い朝になっています。このお彼岸さん三連休も、初日に少し雨が降ったくらいでしたから、お休みを心行くまで楽しめたのではないのでしょうか。TVのNEWSを見ると「ソメイヨシノの開花を宣言します」が必ず画面に登場していますが、なんで「桜」なんでしょうね?「梅」ではダメなのでしょうか。写真は、昨日の駒ケ岳です。赤沢へ出掛けたら通行止めになっていて、帰り路の写真と言えば駒ケ岳しかなく・・・。もう一枚は、桃の花です。1月に?狂い咲きした桃の花ですが、そのまま枯れる事もなく咲き続けているのです。今度こそ満開になって実を付けるのかな?。今日の日捲りは「来る者は拒まず」です。s-DSCN5012

2 Comments »

  1. わぁ~、素晴らしい枝振りの桃の木…
    一度生で拝見したいものです。
    自分の好みとしては、梅>桃>桜の順なのですが、こんな桃を見たら、順番変わっちゃうかも(笑)

    ま、今の所、梅は自分の中で不動なんですけどね…
    寒い中で凛と咲いて薫りが仄かに漂ってくるのが堪らないのです…

    コメント by 松原綾雄 — 2016/03/24 (木) @ 2:47:13

  2. いつもありがとう御座います。自分も梅は好きなんです。木の形も枝振りも大好きなんですが、写真を撮る時に家が入ってしまうから・・・あと一か月もすれば赤沢にも山桜が咲き始め、針葉樹の森にも仄かな色気が漂うはずです。去来。

    コメント by kyorai — 2016/03/24 (木) @ 8:30:09

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘