2016/02/20 (土)

今日は雨だって

Filed under: blog — kyorai @ 8:51:47

s-DSCN4636朝8時 +2.1度 曇り(上松)。赤沢-0.5度。今日は「雨予報」だから、やっぱしぬくとい朝になっています。いくら「ぬくといから」と言っても、起きてからの手順は、ストーブ掃除をして薪に火を点けるのが日課です。薪を焚かなくなるのは、毎朝10度近くまで気温が上がるまででしょうが、赤沢へお引越しをする日までですね。写真は、昨日の赤沢川です。写真で見ると川の流れって面白くて、川全体が流れてると思うけど、半分くらいしか流れてないのですね。半分は淀んでいるようで、淀んだ場所から凍結が始まるみたいです。もう一枚は、丸い氷です。溜まりは水が流れず回転をしていて、其処にはこうして丸い氷が「クルクル」回っています。これは流れ込みの浅くなった表面が凍結して、川の流れが鈍くなって溜まりが大きくなるようです。「冬の風物詩」でしょうか。今日の日捲りは「善悪は友を見よ」です。s-DSCN4641

2 Comments »

  1. 赤沢川 丸い氷 美しいですね~~

    自然に優る造形美はないですね

    いつも ありがとうございます

    コメント by いとう — 2016/02/20 (土) @ 17:13:13

  2. ほんと、クルクル回るのを見てても、結構楽しめます。こうして四季を目で楽しめるって、いいものですよ。去来。

    コメント by kyorai — 2016/02/21 (日) @ 5:05:00

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘