2016/01/17 (日)

崩れそうで嫌ですね

Filed under: blog — kyorai @ 8:56:20

s-DSCN4267朝8時 -6.5度 晴れ(あげまつ)。赤沢-8.7度。毎日雨や雪の心配もなく過ごしていますが、今夜からは崩れそうです。どっちかが降るならば「雨」にして欲しいのだけど・・・ダメでしょうか。この寒さで雨になるとは思えないから、雪掻きの準備をしておきましょうかね。写真は、「重い腰を上げる」です。見ての通り、とんでもない桜の木を割って薪にしています。斧ではとても割る事が出来ない様な、質が悪くしかも太い桜なんです。大変なのはこの太さを薪割機の上に乗せる作業で、お相撲さんを吊り上げる感じの重さなんです。今朝は体のあちこちが筋肉痛を起こしていますが、休むと再び腰を上げるのに時間が掛かりそうですから、一気にやってしまわないと。今日の一品は、我が家のコロッケです。我が家ではコロッケを作る時は、肉が1割なのです。ジャガイモの量に対して肉は1割、昔のコロッケはこの割合だったそうです。本当に芋コロッケの味でこの割合以外は考えられません。今日の日捲りは「言うは易く行うは難し」です。s-DSCN4291

2 Comments »

  1. うぁ~この桜、ソメイヨシノですか?
    もしそうだとしたら、相当可愛がられて育ったんでしょうね…
    自分が知っているソメイヨシノの末期は、木の中心部がスカスカになっていて、あぁ、寿命なのね…って感じの木がほとんどでしたけど、写真で見る限りだとまだまだ元気そうな木(笑)密度が濃い❗
    最期まで人の為に、ありがとう…ですね。

    コメント by 松原綾雄 — 2016/01/18 (月) @ 0:53:47

  2. そうなんです。近くの住民が「寿命」と判断したのでしょう、公園にあった物を切ったのです。確かにその判断は間違ってなくて、割ってみると中心が「もせる(すかすか)」になってるのです。でも、桜や楢の木は本当に重いですよ。去来。

    コメント by kyorai — 2016/01/18 (月) @ 8:43:13

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘