2016/01/13 (水)

氷点下6度です

Filed under: blog — kyorai @ 8:07:39

s-DSCN4184朝8時 -6.7度 晴れ(あげまつ)。赤沢-8.9度。今朝は氷点下も5度を超えて、結構な寒さを味わっています。都会の皆さんは氷点下は余り経験しないでしょうから、こうしたマイナス数字を見ても「さむそー」なんでしょうね。クローズ前の去来荘へ宿泊された方は、目覚めた時の体が固まるあの感じを思い出してるかも知れませんが。是非一度10月末宿泊をされてみて下さい?。写真は、昨日の駒ケ岳です。雪のラインが町まで降りて来ません。毎日こうしてスッキリクッキリを見られるのは心地がいいものですが、なんか物足りない今年の冬ですね。もう一枚は、赤沢街道の作業です。落石を止めているのですが、ロープで体を固定して大きな岩にドリルで穴を開け、その穴に特殊セメントを流し込んでそこへアンカーを打つのです。「今年は雪がないし暖かいから捗るよ」と言ってましたが、暖かいとは言っても氷点下ですし・・・根性が違いますね。今日の日捲りは「論より証拠」です。s-DSCN4227

2 Comments »

  1. 桃の花って、上松&赤沢では、本来どれ位の時季に咲くもんなんですか?

    コメント by 松原綾雄 — 2016/01/14 (木) @ 2:00:00

  2. 桜の前で4月の半ばくらいでしょうか。今咲いている桃の花が不思議なのが、普通の草木は霜や雪 氷点下の気温には弱くて一日で枯れたり萎れてしまうのに咲き続けてる事なんです?。有り得ない事が起きてます。去来。

    コメント by kyorai — 2016/01/14 (木) @ 7:53:29

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai