2015/12/24 (木)

メリークリスマス!

Filed under: blog — kyorai @ 8:23:08

s-DSCN3869朝8時 5.4度 曇り(あげまつ)。赤沢2.1度。昨日降った雨も上がって、ぬくとい朝です。今年は周辺に雪もなく、「ホワイトクリスマス」と言う訳にはいかなかったみたいで、少し残念がっている方もいるのではないのでしょうか?。我が家は何を思ったのか「雪隠大工」(せっちんを変換したらこんな字が出たけど・・ほんと?)に目覚めてしまい、年の瀬が迫ってると言うのに棚を作ったり、食器棚を作って「トンカンとんかん」やっています。でも、クリスマスくらいは外で食事でもしないと、嫌味を言われてしまうのかな?。写真は、夕暮れの上松と駒ケ岳です。一昨日写したのですが、本当は月が上空にあったので一緒に写そうと狙ったら、月が高過ぎてアングルに入りませんでした。もう一枚は、金柑です。再び奈良のキャンピングカーさんからの「クリスマスプレゼント」です。いったいどの位木に実が付いてるのでしょうか?。鈴生りなのでしょうね。家にレモンや金柑が実を付けてるなんて、ほんと羨ましい限りです。今日の日捲りは「足もとの明るいうち」です。s-DSCN3901

2 Comments »

  1. まだまだ生っています。後お送りした3倍ぐらいでしょうか?
    昨年は、2月に二週間ぐらい旅に出ていて帰ったら完熟を食べようと思っていたらびっくり全部見事に野鳥に食べられました。それで昨日防鳥ネットをかけました。近郊にお住まいの方で御入用の方は収穫に来てください。
    我が家の住所はおじさんに問い合わせください。

    コメント by 奈良のキャンピングカーF — 2015/12/24 (木) @ 9:58:13

  2. 確かに金柑は種が多いから、実を啄ばんで種を取り出すかも知れませんね。私は、種は出して食べていますが。我が家の周辺の住民は、爺さん婆さんしか居ませんから、奈良へ行くなんてマイクロを貸し切らねば・・・募集してみますかね(笑)。去来。

    コメント by kyorai — 2015/12/25 (金) @ 8:31:36

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘