2015/11/01 (日)

氷点下2度です

Filed under: blog — kyorai @ 6:01:20

s-DSCN3125朝5時 氷点下2度 晴れ。今日から十一月霜月です。今日のお客様をお見送りすると、今年の営業が終わるのですが、今朝の気温は「氷点下2度」。こんな数字は、お客様が耐えられるものではないかも知れません。こうしてブログを書いていても、住民でさえ手が悴み耳が痛いのですから。営業中に氷点下2度を味わうとは、思いも因りませんでした。写真は、彩雲です。昨日の昼間赤沢の空に現れた彩雲です。彩雲は吉兆「良い最後でありますように」と手を合わせました。もう一枚は、源流です。落ち葉で埋もれた沢に、糸を垂らすような流れがありました。一年の内には濁流も渇水もあったでしょうが、今は穏やかな流れを見せてくれています。今年一年、ありがとう御座いました。今日の日捲りは「猫を追うより魚をのけよ」です。s-DSCN3129

3 Comments »

  1. 今年も素晴らしい時間をありがとうございました。
    去来荘はこれから、一年の片づけが始まるのですね!

    まだまだ、お疲れ様でしたとは言えない!?(笑)
    来年も、またその次の年も、と都会暮らしの私は思うのですが
    何より自然が相手ですものね。
    そして思いたくないけど加齢による体力の低下(恐)
    来年は赤沢に行けるのかな・・・とおもってしまいます。

    もうひと踏ん張り!もっとかな?

    悲しいかな、大阪からは 
    おじさんや女将さんにくたびれが出ませんように
    無事に後片づけが終了できますように
    そして又来年もお目にかかれますように と、
    祈ることしかできませんが。

    コメント by y・yasui — 2015/11/01 (日) @ 8:23:00

  2. 約半年強の営業、取り敢えずはお疲れ様でした。
    明日からはちょっとは朝寝坊出来るのでしょうか(笑)
    私も7、8年間程、年末年始のスキー宿の手伝いをしたのですが、旅館業は本当、朝起きてから寝るまで気が抜けませんものね…
    朝飯作って掃除して、そしたら今度は晩飯の仕込みして、雪がじゃんじゃん降ってたら雪かきなんて甘いもんじゃない、雪掘りして(笑)
    その間にお客さん、色々我が儘言ってくるしね(笑)
    郷に入ったら郷に従え、とつくづく思いました。

    コメント by 松原綾雄 — 2015/11/02 (月) @ 0:02:42

  3. 皆様、本当にありがとう御座いました。宿の事よく分かってますね!!。でも、お客様の「おにぎりお代わり!」が嬉しく、次の仕事に力を与えてくれるのですから。半年の間に新作を考えますから、食べに来て下さい。本当にありがとう御座いました。是からもブログを宜しくお願い致します。去来。

    コメント by kyorai — 2015/11/02 (月) @ 5:43:16

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai