2015/06/27 (土)

雨も上がっています

Filed under: blog — kyorai @ 6:29:28

s-DSCN1777朝6時 17度 曇り。昨日一日中降った雨も、今は上がっています。東北地方がやっと梅雨入りした様で、赤沢も昨日辺りから本格的な梅雨入りかも知れませんね。ただ今から本格的な梅雨入りになれば、明ける時も遅くなりそうで、7月末までなんて事にならないか心配です。写真は、マタタビの葉です。この葉も変わった植物で、白くなるのは受粉を促す為で、蝶の鱗粉と同じ成分だと言うのですから。猫もこのマタタビの幹が大好き?で、以前飼っていたチャメに年に一回だけ与えた事を思い出します。もう一枚は、キチョウです。不思議なのが、こんなに目立った色をしてる事です。野鳥なんかに狙われ易いと思うけど、絶滅してないからあまり美味しくないのかも知れませんね?。蝶やトンボを見掛けますが、暑い夏が直ぐ其処までやって来ています。s-DSCN1782

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai