2015/04/23 (木)

空気が旨いです

Filed under: blog — kyorai @ 6:49:28

s-DSCN1013朝6時 5.1度 晴(赤沢)。やっぱし赤沢の5度は寒く感じます。こんなにも違いを感じさせるものの一つが、空気の澄み具合でしょうか。上松から引っ越して(同じ町だけど)最初に感じるのは空気の違いです。キリッとしていて、少し硬い感じがします。ドヨンとした町のものとは、明らかに別物です。そりゃあこの広い空間で息をしてるのは、去来荘の3人と、森林だけなんですから、空気が澄んでるのは当たり前かも知れませんね。写真は、森と清流です。確かに周りはこんな景色しかないのですから、空気が旨いのも当り前でしょう。しかし、昨日は駐車場の皆さんも準備を始め、結構賑やかくなっていました。去来荘は布団乾燥です。半年間寝ていた布団を目覚めさせ、ふっくらさせて貰いました。大工さんも長雨で出来ないでいた、雨樋の修理です。大変なのは女将で、朝からコーヒータイムにてんてこ舞い。夜「今日 何杯コーヒー入れたのかな」「フー!」と長い溜息を吐いていました。残雪と長雨で遅れていた準備の「はじまり 始り」。s-DSCN1020

2 Comments »

  1. ほんと、美味しそう!!!
    空気が美味しいなんて、一番のゴチソウですね。
    いや、やはり私には、お二人が作って下さるお食事がイチバンでした。(笑)
    去来荘、今年も健やかなオープニングとなりますように♪
    それにしても、もう早、×マークが一杯入ってますねぇ。。さすが!

    コメント by 大阪のY — 2015/04/23 (木) @ 18:02:06

  2. 明日の写真は、もっと美味しそうですよ。澄んだ空気 澄んだ流れ 野鳥の囀り。全てが澄んでいる赤沢で唯一濁ってるのが、去来荘の親父の心かな(笑)。今年は皆さんで、三木荘の新風呂に入りに来て欲しいけど。総こうやまき作りで、壁も天井もコウヤマキなんです。見事な淡い香りに圧倒されますから。「ヒノキ風呂が一番」と言う神話が崩れます。待ってますよー。去来。

    コメント by kyorai — 2015/04/24 (金) @ 8:39:31

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘