2015/04/12 (日)

桜がタムシバが 開花しました

Filed under: blog — kyorai @ 8:04:36

s-DSCN0909朝7時 4.4度 晴れ(あげまつ)。赤沢1.4度。少し冷え込んでいますが、赤沢でもなんとか氷点下にならないでくれてます。今朝はスッキリ晴れてくれ、心地の良い日曜日を過ごせそうですね。写真は、桜とタムシバです。赤沢街道へ入る手前に結構大きな桜の木が有るのですが、やっと開花し始めた様です。他所では「名残の桜」で、既に今年の役目を終えている様ですが、木曽ではやっと開花なんです。開花と言っても2,3輪咲いただけで、今週末位が満開になるのでしょうか?。もう一枚は、タムシバです。町から見える山肌に白い花が一斉に開花を始めています。モクレンと間違えるのですが、木蓮ではなくてタムシバなんです。モクレンより小振りの花で、香りが強いのが特徴で、トキシラズの次に開花するんです。でも、この花は悲劇の天使で、綺麗に咲き誇ると必ず遅霜に祟られてしまい、一日で茶色くなって最後まで楽しませてくれる年は滅多にない花なのです。それでもいち早く春を告げる為に、咲いてくれています。木曽の遅い春が、やっと廻って来ました。s-DSCN0906

4 Comments »

  1. いつもブログ拝見しています。
    お元気でしょうか?宿経営も大変ですね。
    以前は子連れで毎年夏になるとお世話になってました。
    そんな子供達も17歳15歳になり、3年後を楽しみに、また家族で泊まり
    に行けたらと思っています。大丈夫ですかね??笑 
    初めて泊まらせていただいた時、野生動物の串カツを出してもらって、その夜は涼しいので、朝まで爆睡しました。 のんびりさせてもらいました。
    いつまでも心に残る最高の場所と最高の宿と今も思っています。ご縁がありましたらまた泊まらせていただければ幸いです。
    またの再会を楽しみにしております。 
    感謝
     

    コメント by たじやん — 2015/04/12 (日) @ 12:44:46

  2. この様なお手紙を頂く度に、切なくなります。私の気紛れでしてしまったのですが、ほんと心から申し訳なく思います。私達も歳を取ってしまい、ヨレヨレしながら仕事をさせて戴いています。営業を続けられる限り頑張りますので、その時には是非にお出掛けをして下さい。本当にご免なさい。去来。

    コメント by kyorai — 2015/04/13 (月) @ 8:36:24

  3. 切なくならないで下さい。変更された当初は故郷がなくなった感じでしたが
    今は、いつか再会出来る事を楽しみにしています。夢は直ぐに叶わない方がたぶん感動も大きいでしょうね。ミョウガご飯と枝豆ご飯は家でも作って、懐かしい気分になります。本当にお身体には気をつけて今シーズンも楽しく過ごして下さい。無理をなさらずに。

    コメント by たじやん — 2015/04/13 (月) @ 18:44:41

  4. ミヨウガと枝豆ですか・・・再会出来る時は、なんのご飯にしましょうか。春の、蕗味噌や山椒味噌のご飯もいいですよ。嬉しい励ましを頂いて、今年も老夫婦頑張りますから。本当に、ありがとうございます。去来。

    コメント by kyorai — 2015/04/14 (火) @ 8:36:24

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai