2015/03/11 (水)

氷点下で雪が降ってます!

Filed under: blog — kyorai @ 7:29:29

s-DSCN0518朝7時 -4.1度 雪(あげまつ)。赤沢-6.1度。雪が舞っていて、氷点下の寒い朝になっています。雪は降ってはいるけど、積雪していないのが「ラッキー!」です。昨日は晴れから始まって、1時間毎に「吹雪」「晴れ」「吹雪」「晴れ」を一日中繰り返していました。上松は夜になって氷点下になったけど、赤沢は正午から一気に気温が下がって、今も氷点下の儘になって「真冬」に戻っています。写真は、吹雪の上松です。もう一枚は、薪割りです。吹雪が収まったから薪割りを始めたのですが、1時間もしない内に再び吹雪になってしまい「止めよ」と家に入ったら、義兄が「散歩を始めたら吹雪になっちゃたよ」と、我が家で「雨宿り」でなく「雪宿り」をしてたくらいです。アメリカのニュースでは「エンドレス ウインター」なんて見出しのニュースをしてましたが、日本でも北海道がそんな感じかも知れませんね。なんか強烈な気候変動を感じるけど、この後の半年間はどんな事が起きるのか、少々怖くなります。今年は、平穏無事を願ってるのに?。s-DSCN0524

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘