2019/07/31 (水)

低い気温が気になって

Filed under: blog — kyorai @ 6:10:57

朝6時 16.4度 晴れ。昨日の最高気温26.4度。今日は、七月文月の晦日です。もう営業期間の半分が過ぎてしまい、あれよあれよの内に後半に突入です。必死に頑張ってはいますが、老体に鞭打っての仕事ですから、もたもたしてても許して下さいね。写真は、登る朝日です。やっとで太陽の光が朝から見られる様になっていますが一向に最高気温が上がらず、平年より低い感じになっています?。「その内に」上がるとは思うのですが、お盆過ぎれば秋風が吹き始めるから、今年は30度を超えないのかも知れません?。もう一枚は、天の川です。もっと長く写した心算だったのですが・・・天体写真て結構難しいのです。赤沢公園は街灯もなく観察には最高なのですが、派手な演出もなく、ただひたすら空を眺めるだけなんです。今日の日捲りは「転んでもただは起きぬ」です。

2019/07/30 (火)

今日こそ快晴かも?

Filed under: blog — kyorai @ 6:17:35

朝6時 16.3度 晴れ。昨日の最高気温25.7度。今日は晴れて暑くなりそうな感じがする朝ですが、昨日は「霧の朝は快晴になる」なんて書いてしまい、大恥なんです。今年はやっぱし、日照不足の年になりそうですね。写真は、昨日の濃霧の赤沢の朝です。今迄はこの霧の朝は「晴れ」だったのですが・・・?。もう一枚は、昨夜の赤沢の夜空です。天の川が駐車場の真ん中に現れていて、一時満天の星空になっていました。昨夜は初めてのチャレンジでしたから、何処でも構わずに、天空にレンズを向けての撮影でしたが、次回は星座に向けて写してみます。旨く狙えるようになったら、星座の連載をしたいと思っています。でも、肉眼ではここまでは見る事は出来ないけど、星空の奇麗な赤沢なんです。今日の日捲りは「先んずれば人を制す」です。

2019/07/29 (月)

今日は快晴かも!?

Filed under: blog — kyorai @ 6:08:55

朝6時 17.7度 霧。昨日の最高気温25.6度。今日は快晴のいい天気になりそうです?。「なぜって?」「霧だからです!」。しかも結構濃い霧で、こんなに見通せない霧も珍しいくらいです。写真は、昨日の駐車場です。この直後から雷の発生となって、雨はパラパラだったのですが、金属音の一番恐怖を感じる雷鳴だったのです。でも、駐車場に居るお客さんは呑気なもので、誰も逃げようとしないのです?。雨が降らなかったから、慌てる必要がないとでも思ってるのでしょうか。驚きの光景でした。その後、雷は雨を伴って夜中まで「ごろごろ」してたのです。もう一枚は、可愛そうなNORAです。才児(さいちご)に用事があって出掛けたから、チョコ君とデートでもさせてあげようと、NORAを連れて行って合わせたのですが、出て来たチョコは3分で家の中に戻ってしまい、結局NORAの一人散歩になってしまったのです。チョコは暑いのが大嫌いだったのです。今日の日捲りは「人を謀れば人に謀らる」です。

2019/07/28 (日)

何事もなく通過でした

Filed under: blog — kyorai @ 5:54:47

朝5時 17.4度 曇り。昨日の最高気温21.5度。台風6号も少しだけ強めの雨を降らせただけで、熱帯低気圧に変わって能登半島に向かっている様です。写真は、今にも降り出しそうな、昨日の様子です。黒雲が空を覆った時には雷を警戒して電源を抜いておいたのですが、何事も起きず14時過ぎに強めの雨が降り出したのでした。もう一枚は、少し風が出たので写した一枚です。しかし風も強くならず、台風と言うより雨の午後でした。今回の台風は何事もなく通過したのですが、この様に近海で発生する台風も多くなりそうで、是からも注意をしなくてはならないのでしょう。今日の日捲りは「人の噂も七十五日」です。

2019/07/27 (土)

晴れ間の見える空です

Filed under: blog — kyorai @ 5:20:26

朝5時 17.2度 薄曇り。昨日の最高気温24.9度。台風が近づいているのに、「晴れ」と書いてもいい様な空模様です。恐らく是から雨になるのでしょうが、大した事はなさそうですね?。今回の台風ですが、近海で発生して其の侭日本を直撃し大きな勢力にならなかった事が「不幸中の幸い」でしょうけど、昨年辺りから「台風発生か」なんて、呑気な事を言ってられなくなりそうです。写真は、萩の花です。いつの間にか満開になっていて、「あれ?」って感じです。もう一枚は、蓮華しょうまです。ショウマが漢字変換出来なかったから、ひらがなで書いたのですが、日本固有種の花にカタカナなんか似合いませんからひらがなにしました。第四駐車場の一角に、今年は多くの花芽を付けていて、今月中頃の開花を待っている様です。楽しみですね。今日の日捲りは「火は火で消えぬ」です。

2019/07/26 (金)

イベント準備も進んで

Filed under: blog — kyorai @ 5:18:11

朝5時 16.5度 曇り。昨日の最高気温26.9度。いつもと変わらない、涼しげな朝になっています。赤沢公園も、夏のイベントが明日から始まる為に、急ピッチで子供プールやテント張りが進められていて、役場の職員が忙しく動き回っています。森林鉄道も明日からはイベント料金になって、「何かとの込み料金」になりますから、購入の再確認をして下さい。まだ川の水は冷たくて水泳には不向きでしょうけど、明日からはイベントが始まって、賑やかな赤沢になる事でしょう?。ただ、熱帯低気圧の進路が気になりますが、出鼻を挫く様な事だけは、して欲しくありませんね。写真は、トラノオとミヤコグサです。今、公園内には、こんな花が咲いています。今日の日捲りは「魚の目に水見えず」です。

2019/07/25 (木)

いきなりの夏日になって!

Filed under: blog — kyorai @ 6:46:02

朝6時 16.1度 曇り。少し湿度を感じる、曇り空の赤沢です。昨日は朝から暑くなって、車の気温計は30度になっていましたが、去来荘のテラスでの測定は26度が最高気温です。都会からお越しの皆さんは暑さに強いから「気持ちいいね」と言ってくれるのですが、暑さに極弱の住民に30度は限界気温なんです。今年は、何度その気温を超える日が有るのでしょうか?。写真は、ネジバナです。ねじり草 ねじり花とも言われている花です。堀川のおじさんが「飾って置けよ」と二鉢持って来てくれました。テーブル板やまな板 花まで頂いていては、去来荘は堀川木工支店にになってしまいそうです(笑)。もう一枚は、オダマキです。相変わらず奇麗な立ち姿を、見せてくれていました。今日の日捲りは「光あるものは光あるものを友とす」です。



(c) 2005-2015 去来荘