2014/05/09 (金)

雨上がりの朝

Filed under: blog — kyorai @ 6:47:39

s-DSCN7225朝6時8度晴。夜遅くに降った雨は上がって、太陽が顔を見せています。「ゴロゴロ」鳴っての雨だったから、今年初めての「雷雨」の様です。写真は、5月の上弦の月です。この月を観てたら♪檜の林に 入日薄れ 見わたす山の端 霞み深し  春風そよふく 空を見れば  夕月かかりて にほい淡し♪こんな歌詞が浮かんで来ました。この歳になるまでに多くの楽曲を耳にしたけど、なんかの折に思い出す歌は、子供の頃に歌ったこんな歌なんですね。満月は夜中の月だから、上弦の月を歌ったのかも?。今日の一品は、ヨモギ叩きです。新芽を1回湯掻いて灰汁抜きして、こうして叩きミンチにします。それを冷凍保存して置きますが、味も香りも其の侭保存出来るんです。ヨモギを採る時にはコツがあって、根をカッターで切った時に根を持って、風車を回すみたく回転させ、ゴミを飛ばすのです。それと、必ず1本ずつ採る事なんです。そうしないと後始末が大変だから。以上、山菜講座でした。s-DSCN8177

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai