2011/05/15 (日)

氷張っています

Filed under: blog — kyorai @ 6:17:02

s-DSCN9037朝6時0,3度晴。なんと言う寒さでしょう。この寒さの中、お客様は散歩に出掛けて行きました。こんな時の歩道は、気を付けないと滑り易いから。無事朝食に戻れます様に。写真は、今のテラスです。見ての通り桶には「氷」が張っています。しかし異常でも無いみたいで、昨年の15日も気温は0度でしたから、五月のこの頃は気温が低くなる様です。もう一枚は、リョウブの新芽です。昨日もこのリョウブの話になって、山戸さんが「食べれるらしいけど、昔はご飯を増やす為に摘んだのでしょ。どんな感じかな」。昨年、この葉を使って「お粥」を炊いたのですが、口の中でゴソゴソした触感が不評で、二度と口にしていません。何度も食べている内に、イイ食べ方を発見するのでしょうが、其処までしなくてもイイかなって感じの山菜です。s-DSCN9036

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘