2010/10/12 (火)

ぬくといなー

Filed under: blog — kyorai @ 6:19:29

s-DSCN6439朝6時10度曇り。夜明け前の空は余程でないと、晴にはなりませんから、どうしても曇りと書いてしまいます。この後陽が射して来ると思いますが「晴」とは書けません。でも、空を見ながら「ぬくといなー」と、つい独り言を言ってます。写真は、昨日の夜明けと、三日月?です。この?は新月を0と数えれば三日月ですし、1ですと四日月になるから・・・・?なんです。三日月には色々な呼び名が有って「朏(みかづき・ひ)」の漢字が使われたり、「初月(うい)」・「若月」・「眉月」等があります。新月からやっとかめに観る事が出来る月だから、印象が深いのかも知れませんね。s-DSCN6442

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai