2026/03/03 (火)

皆既月食が

Filed under: blog — kyorai @ 7:23:00

朝7時 +4.3度 小雨(上松)。「しとしと」と恨みの雨が降って、少しだけ暖かく感じる朝です(涙)。大雨になってないから微かな期待で、夕方までに雨が上がってくれ、お月さんが顔を出してくれる事を願ってたいのですが・・・駄目でしょうね。昨夜の地震はいきなり「がたがた」と揺れ、物も落ちる事もなく、久し振りの地震に少し驚かされました。木曽の地震は縦揺れが多くて、大概「がたがた」と御嶽山方向から「どどど」と縦に揺れて来るのが特徴です。写真は、福寿草満開です。至る所で福寿草が満開になってる様です。もう一枚は、杉の実です。「花粉症さん」の天敵だとか?。自分はこの杉の実を見ると、子供の頃「杉鉄砲」を作って遊んだ事が思い出されるのです。「笹の茎」を採って来て、笹の筒の中をきれいに掃除して、口に含んでいた杉の実を笹の茎に詰めて、水鉄砲の様に押し出して実を飛ばすのです。「ぱんー」っていい音がして結構楽しんだのですが、その遊びのお陰で「免疫」が出来たのか、花粉症とは無縁なんです(笑)。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai