2024/01/26 (金)

風が「ビューびゅー」です

Filed under: blog — kyorai @ 6:40:07

朝6時 -3.68度 曇り(上松)。風が「ヒュー ビュー」と音を立てて吹いて、気持ちの良く無い朝です。雪を降らせた低気圧が通過後は、こんな風が吹く事は想像出来たのですが、余り風が吹かない木曽谷ですから、正直気持ちは良く無いですね。薪小屋なんかは雪隠大工で作ったものだから、至る所が浮いて居て「パタパタ」すると、「近所迷惑」と結構委縮してしまい風がっ吹く日は嫌なんです。高気圧がこの低気圧を早く押し出さないといつまでも風が吹くから、少しでも早く押し出して欲しいものです。写真は、もつ煮込みです。七輪が使える内は我が家の定番「煮込み料理」ですが、おばさんが買い物で思い付いて購入してくると、私の出番なんです。こうした煮込みは長時間煮込むから、味付けを出来る限り薄味にしないと、食べられなくなってしまう事です。「味あるかな?」位で丁度いい感じなんです。モツだけでもいいのですが、蒟蒻で増量して3回分位楽しんでます。味噌は赤だし 麹味噌 白味噌 信州味噌を合わせてます。隠し味で醤油をひと回しさせます。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai